中学野球物語

もっともっと野球が好きになる。ひたむきに野球を頑張る中学生の物語

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10チーム目の体験会参加

体験会に参加して、 今日で10チーム目。 そろそろ行き先を決めたいところ。 体験会に参加して分かった事。 A・体験の体験会を行うチーム。 B・練習の体験会を行うチーム。 概ねこの2通りに別けられる。 Aの場合、 メリットは特に硬式の場合、硬式がどんなも…

晴れて練習ができてよかった

朝から電車でとあるチームの練習体験に参加ました。 実際に息子ひとりで通う場合を想定してです。 自転車ではいけないので。 今日は快晴でした。 息子は朝から右足の付け根あたりが痛いと言ってましたが、 練習に行きました。 雲一つない。 気温は低いものの…

雨に泣く

今日は体験会に参加予定だったのですが、 昨日からの天候不良で中止になりました。 昨日、スタッドレスタイヤを買って準備しておいたのに。 残念。 まぁ、無理っしょ。 今日は雨だったので、 雨が小雨になった瞬間を狙ってキャッチボール。 そして、バッセン…

『消えた甲子園 2020高校野球 僕らの夏』

コロナ禍で土曜日登校…。 学校に行っているんだから、 校庭を開放してほしい。 学童野球をやらせてあげてほしい。 ひとりごとです。 登校日だったので、特に動きなしでした。 外は曇天。 今にも雨が降ってきそう。 今頃になった知って買いました。 『消えた…

体験9チーム目

今日で9チーム目。 某所の野球チーム。 朝から夕方までです。 アップして、 キャッチボールして、 ノック。 バッティング。 そして、最後はノックで土まみれ。 いつもの流れ。 昨日よりも10度気温が低いという話だったけど、 そこまでは寒くなかった。 そし…

体験はまだ続く

緊急事態宣言を真に受けて、 市内の学童野球はチーム活動禁止になってしまいました。 まぁ、責任とれないもんね。 これはこれでいいと思います。 お上が決めたことは仕方ない。 幸運なことに中学は活動禁止にも活動自粛にもなってない。 もちろん、感染拡大…

徐々に慣れてきた感はある

今日で7チーム目の体験練習に参加。 曇り。 そして寒い。 しかし、グラウンドは山でも川でもない場所。 住宅街のど真ん中。 練習参加はもちろん終日です。 息子は徐々に中学野球に慣れてきたと思います。 中学野球の練習量にという意味です。 ①とにかく走る…

寒い……

K県某所。 湖近くグラウンド。 快晴。 でも寒い。 昨日の教訓を活かして、 現地一番のり。 強豪チームの体験練習に参加。 朝から日が暮れるまで。 じっと私は見ていた。 アップは1時間程度。 キャッチボール。 ペッパー。 守備練習。 打撃練習。 体幹トレー…

二度目の緊急事態宣言

出た。 緊急事態宣言。 ただ、前回とは違うと思う。 しかし、聞こえてくるのはグラウンド(校庭)の使用禁止。 がっかりだ。 なんでも右から左に一斉にダメになる。 まったく学習してない。 マスコミのせいだな。 ただ単に煽るだけ。 そして、仕舞には、 「…

さぁ新チーム選びだ

2021年1月3日。 箱根駅伝感動した。 駒澤大学優勝おめでとうございます。 そして、創価大学準優勝おめでとうございます。 創価大学、負けは負けだけど良く頑張った。 そして、この負けを無駄にしないでほしい。 駒澤大学、最後まで諦めなかった。 素晴らしい…

2021年新章スタート!!

あけましておめでとうございます。 2021年がスタートしました。 先月学童野球チームを卒団し、 冬休み中は新しいステージに向けて 毎日準備をしていました。 今年の4月から中学生になる息子。 学童野球から少年野球へに新しいステージに進む息子。 去年は苦…