中学野球物語

もっともっと野球が好きになる。ひたむきに野球を頑張る中学生の物語

2021年新章スタート!!

あけましておめでとうございます。

2021年がスタートしました。

先月学童野球チームを卒団し、

冬休み中は新しいステージに向けて

毎日準備をしていました。

 

今年の4月から中学生になる息子。

学童野球から少年野球へに新しいステージに進む息子。

去年は苦しい一年でしたが、

月から新しい場所で野球をスタートすることになると思います。

 

学童野球で身に着けたことを忘れずに、

更なる高みを目指してがんばりますが……。

それは全国制覇とかそういう目標ではなく、

地味でも着実に高校野球に繋がる充実した3年間(実質2年半ぐらいか)にしたい。

もちろん、怪我なく終えたい。

とにかく高校野球に向けての基礎固め、と思ってます。

そして、素晴らしい野球仲間と出会いたい。

 

冬休み中の課題はとにかく体力アップとバットが振れるようにすること。

1・中学硬式の800gクラスのバットを軽々振れるようにする。

2・下半身強化(体幹強化)。

3・徹底的に基本動作(特に守備)を身体に覚えさせる。

難しいことやキツイ事は一切やりません。

野球の感覚を忘れないように…

年末年始に怠け癖をつけないように…

が目的です。

 

そして、もちろん新しい道具ね。

早いうちから中学で使う道具に慣れればいい、と思ってます。

ポジションが決まってからとか、そんなの関係ない。

どんどん使ってしまえばいい。

f:id:bluelion1227:20201229171717j:plain

f:id:bluelion1227:20201229171727j:plain

f:id:bluelion1227:20201229171737j:plain

キングラティファイレザー。

軽量で耐久性のある革。

f:id:bluelion1227:20201229171745j:plain

G True。

小さめを探していたのでコレ。

ミズノのグロエリ。

安定感抜群。

f:id:bluelion1227:20201229171759j:plain

金属バットはルイスビルスラッガーの82cm/810g平均。

ミドルバランス。

すでにバッセンで普通に打っているので、

これから緩急や変化球の対応を時間をかけてやればいいと思います。

f:id:bluelion1227:20201229171858j:plain

練習用の木製バット。

82cm/810g平均。

あえて金属バットと同じスペック。

 

高校生になって900gのバットを軽々振れるように、

今からが勝負だと思ってます。

4月に向けて地道にかつガッツリ行きます。

 

午前中に映画を見ました。

今流行りの「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」です。

話が分かりやすい。

宮崎アニメのような説教臭さや

新海誠アニメのようなマニアックさもない。

兎に角、話が直球だった。

煉󠄁獄杏寿郎の精神的な強さがすごかった。

感情移入が半端なかった。

泣けた。

怠けず強くなりたい。

煉󠄁獄杏寿郎のように。