中学野球物語

もっともっと野球が好きになる。ひたむきに野球を頑張る中学生の物語

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日が本当の球納め

今日は寒空の下で練習でした。 今日で本当に球納めです。 帰宅時に小雪が舞いました。 真冬ですね。 2021年も今日で終わりです。 早いものですね。 コロナ、関係ないですね。 去年、いったい何だったんだろうと思うような一年でした。 コロナだからと言って…

自主練からの~新しい相棒

26日から自主練。 26日、27日、29日は自宅近くの公園で練習。 今日から某高校グラウンドで大みそかまで自主練。 昨日は自主練後に某野球用品店で買い物をしました。 ウェアなどです。 パンツは特に替えが必要ですね。 サイズはまだジュニアですが…。 ZETTの…

球納め

今日で今年の練習は終わり。

年中夢球さんの著書「球導」

年中夢球さんをご存知でしょうか? 野球指導者ブロガーの第一人者とでもいうのか? 少年野球の指導者さんですね。 私はだいぶ前からブログでその存在を知ってました。 その後、書籍を出版されて、それもすべて買いました。 もとい…『なぜ元気な会社には補欠…

お当番

今日は朝から練習でした。 私は車出しもなかったので、 自宅でお留守番。 まぁ、年の瀬なので片付けとか草むしりとか やること満載なので暇では無かったです。 嫁さんはお当番だったので、 息子と一緒に車で行きました。 で、今日のテーマは「お当番」です。…

練習見学

今日は車出しだったので、 練習を見てました。 いい天気。 湿気がなく、 運動するには適した気温。 砂だらけになりながら グラウンドを駆けずり回る。 ほぼ守備練習のみ。 それでいい。 守備は練習すればするだけ上手くなる。 がんばれ。

西武ドーム

息子は練習に行きました。 朝、駅まで送り、私はとある球場へ。 来年のカレンダーを買いました。 息子の練習はお昼まで。 練習から帰宅してすぐに、卒団した学童野球チームのところへ。 帰宅を待ち伏せて散髪。 速攻バリカンで坊主にしてやりました。 めでた…

登山

息子は練習に行きました。 私は朝、最寄り駅まで送っただけです。 学童野球時代とは違い、 車出しや審判以外はほとんど息子の野球には付き合わなくなりました。 で、私は近くの世界で一番登山客の多い山へ登山しに行きました。 まあ、登山口まで30分ちょいで…

今日は練習

息子を車で送り届けて、 私は午前中病院に行きました。 今日の練習場所は遠かったので、 移動時間は少々かかりましたが、 沢山練習が出来たようです。 病院じゃなければ行ったのですが…。 今日は愛するチームのファン感でした。 残念ながらチケットはとれま…

今日は練習

息子を車で送り届けて、 私は午前中病院に行きました。 今日の練習場所は遠かったので、 移動時間は少々かかりましたが、 沢山練習が出来たようです。 病院じゃなければ行ったのですが…。 今日は愛するチームのファン感でした。 残念ながらチケットはとれま…

反抗期

反抗期らしい。 息子曰く。 まぁ俺もあった。 むしろ大歓迎だ。 今日は快晴。 気持ちいぐらいの青空。 野球日和。 そんで、今日は室内練習場で練習…。 まぁ場所がないんだよ。 練習する場所が。 誰がグラウンドを買ってくれ。

練習あるのみ

今日は某所で練習。 沢山練習できて良かった。 私は車出しのみ。 そして、空いた時間を利用して百均で作った投光器。 USB接続のLEDランプとモバイルバッテリー。 それを発泡スチロールのブロックに詰めた。 カニ目投光器の完成だ。 そこそこ明るい。 夜は元…

茜さす 帰路照らされど…

今日は隣の県まで遠征でした。 車出しと審判でした。 三試合やって私は二試合目の二塁審判。 勝ち負けはともかく、 見てて思うのが、 やってみればいいのに。 ということ。 出来るできないではなく、 やらないで怒られるなら やって失敗して怒られたほうが成…

アメフト

息子は野球の練習に朝から行きました。 私は友人の息子さんのアメフトの試合を観に行きました。 野球とは違った面白さがありました。 割と担架がよく出てきたのにも驚きました。 激しいスポーツ。 怪我しないように。 野球もですが。

アメフト

息子は野球の練習に朝から行きました。 私は友人の息子さんのアメフトの試合を観に行きました。 野球とは違った面白さがありました。 割と担架がよく出てきたのにも驚きました。 激しいスポーツ。 怪我しないように。 野球もですが。

明治神宮野球大会

今日、息子は朝から練習に行きました。 私は息子よりも早く家を出て 神宮球場に行きました。 もちろん、野球観戦です。 息子の学童野球チーム時代の先輩が一塁ランナーコーチャーで出てました。 誇らしい。 立派です。 試合には負けてしまったけれども 来春…

審判日和

昨日と今日、審判対応。 11月なのに暑くてちょっと疲れました。 公式戦も終わり、 来週は練習かな…。 少ししっかり練習した方が良いと思う…。

野球日和

今日は秋晴れの下で野球の試合が出来た。 勝ち負けよりも 野球を心から楽しむ。 結果よりも その過程。 川の流れのように。 明日も頑張ります。

四球とバント処理

今日の試合に負けたのは四球とバント処理だった。 今日の試合に限らず、 点が取られる時の多くは四球とバントなんです。 特にバント処理。 雑な野球をやると負けるんです。 地を這うゴロを真剣に丁寧にそして素早く正確に処理できるかどうか? 速い打球を処…

渋滞

本日、遠征。 遠征日和。 緊急事態宣言解除で大渋滞。 往復約6時間。 滞在時間といい勝負。 いったい何処まで行ったんだ…。 久しぶりに試合に出た息子。 色々と課題はあったようですが、 楽しそうでした。 それが一番。 明日も頑張ろう。

準々決勝戦

勝ちました。 息子はランコー。 私は塁審。 まぁ、そんな感じです。 いつも通り。 平和だ。 野球はメンタルのスポーツ。 腐ったり、 イラついたり、 自分に負けたら、 結果、試合にも負ける。 そう改めて感じました。 それとバント。 野球はバントが出来ない…

またもや雨

朝、曇り。 空は明るいので何とか練習できそう。 私、二日酔い。 昨夜、息子の学童時代のコーチ陣と酒を飲む。 緊急事態宣言解除。 この日が来るのが長かった。 久しぶりに昔話。 楽しかった。 深夜まで飲んでしまった。 反省。 嫁さんが朝、息子を送り出し…

秋季大会

息子は朝から練習に行きました。 私は朝から某所へ高校野球を観に行きました。 秋晴れの下で二試合。 しっかり堪能させていただきました。 最高の試合でした。 夏の大会もいいのですが、 春季、秋季といった試合も好きです。 春季は夏大、夏の甲子園に向けて…

ゲン担ぎ

今日は一年生大会三回戦。 勝ちました。 まぁ勝負はどうでもいいです。 大切なのは内容ね。 色々と課題はあるけれど、 けっこうカバーできたと思う。 なんとかくチームとしてまとまった感があって、 もう少しこのチームを見ていたいな、と思う。 息子は補欠…

グリップテープを交換

今日はいい天気でした。 朝から息子は練習に行きました。 昨日の雨でグラウンドコンディションが心配でしたが 練習できました。 息子が練習に行っている間に バットのグリップテープを交換しました。 ちなみに自分のバットはチーム練習には持って行きません…

『監督からのラブレター』

「監督からのラブレター」という本を読みました。 「監督からの手紙」ではなく「ラブレター」 ちょっと違和感を感じますが、 至って真面目な本です。 全国各地の高校の監督さんが 2020年高校三年生の球児たちに送った手紙を集めた本です。 1校だいたい2~3…

万里一空

今日はとある場所で終日練習でした。 私は朝、集合場所まで息子を送り届けて帰宅。 そのあと、息子の学童時代のチームメイト同士の練習試合を見学しに出かけました。 遠くからそっと見てました。 単なる不審者ですが…。 空を見上げたら雷鳴轟くが如く戦闘機…

たまにはね

今日は息子の練習には行きませんでした。 嫁さんが車出しで行きました。 私は息子の学童野球チーム時代でお世話になった先輩(同世代)と 隣町でデイキャンプをしました。 野球の話だったり、 他愛もない話だったり、 焚火しながら話しました。 あっという間…

練習試合

秋が深まってきました。 秋雨前線なのか 台風なのか また雨が降ったり止んだり…。 しかし、今日は天気が良かった。 練習試合が出来ました。 大会中ですが、 その合間を縫って練習試合。 久しぶりにセカンドで試合に出ることができました。 打撃はイマイチだ…

初めての中学硬式野球公式戦

今日は公式戦がありました。 凄く良い天気でした。 秋の空でした。 息子は何とか背番号を頂き、 最終回で出ることができました。 出場機会を与えていただき、 ありがとうございました。 楽しんで野球をやっていました。 個人の結果はどうでもよく、 チームと…