中学野球物語

もっともっと野球が好きになる。ひたむきに野球を頑張る中学生の物語

年中夢球さんの著書「球導」

年中夢球さんをご存知でしょうか?

野球指導者ブロガーの第一人者とでもいうのか?

少年野球の指導者さんですね。

私はだいぶ前からブログでその存在を知ってました。

その後、書籍を出版されて、それもすべて買いました。

もとい…『なぜ元気な会社には補欠がいないのか』以外すべて買いました。

 

で、先日、新刊が出たので買いました。

f:id:bluelion1227:20211219084158j:plain

「球道」…いや『球導』です。

「野球少年を正しく導くためのアドバイス」とサブタイトルが付けられてます。

年中夢球さんの本は選手向けというよりも指導者、保護者向けです。

いまほかの書籍を読んでいる最中なので、

読むのはこれからですが、きっと良書に違いない。

まだ年中夢球さんの本を読んだことが無ければ、

最初にオススメしたいのは『球育』です。

まずこれを読んでほしい。

で、逆にオススメしないのは『少年野球児典』です。

年中夢球さんの本だと期待すると裏切られます(笑)

まだ、お子さんが野球を始めてなくてチームに入ろうかと検討されている保護者には良いかもしれません。

『少年野球児典』は全部カラーで写真が多くて読みやすいし、

親子で見てもいいかもしれませんね。

でも、年中夢球さんの本だと期待すると裏切られます(笑)

 

年末年始に冬トレしつつ、春を待ちながら

年中夢球さんの本を読むのはいかがでしょうか。