中学野球物語

もっともっと野球が好きになる。ひたむきに野球を頑張る中学生の物語

雨の日…

雨でした。

豪雨。

雷。

終末ぐらい晴れてほしい…。

ただでさえコロナで不自由しているというのに。

毎日のように天気予報とにらめっこ状態。

 

そして、、、、

案の定、練習は中止になりました。

せっかくグラウンドで練習が出来ると思ったのに。

 

で、雨で練習できない時にこそやっておきたいこと、

それはスコアブックの書き方です。

なぜなら…、

息子が所属しているチームでは、

スコアは学童野球チームのように保護者が書くのではなく、

選手が記載するとのこと。

多くのチームがそうでしょうね。

何よりもスコアを読み書きできるとできないでは大きい。

f:id:bluelion1227:20210312135918j:plain

スコアの本は1冊持っているのですが、

息子でもわかるような本を選びました。 

スコアは成美堂出版のものを買ってきました。

ネットを探せばスコアのテンプレートはゴロゴロしているのですが、

おそらくこれが標準だと思われるので。

 

野球の練習は投げる捕る打つだけじゃない。

スコアを覚えたり、審判を覚えたりすることも必要になってくる。

頑張ろう。