中学野球物語

もっともっと野球が好きになる。ひたむきに野球を頑張る中学生の物語

久保田スラッガー「KSG-FGS」を使う

思えば2年前の全日本予選。

風が強くて、

そればっかり気になって、

実力を発揮できなかった。

言い訳でしかないのはわかってる。

でも悔しかった。

 

今日も風が強かった。

いい天気だというのに。

チームの練習が無い。

仕方ない。

 

私は朝起きて草むしりして、

庭をきれいにしてから息子と自主練。

できる事はいくらでもある。

やれることはやっておこう。

 

庭にネットを張って、

ティーを打ちました。

たくさん。

そして、そのままの勢いでバッセン。

適当な写真を撮り忘れました…。

 

最後は近くの公園でキャッチボールとテニスボールを使ってノック。

硬式球では(周り)が危ないので。

 

守備でどうしても気になっていたことがある。

それは「フタ」だったり、

「グローブの芯で捕る」だったり、

本人は違うというが、まだ硬式球は怖いというのがある。

 

学童野球時代に自作の板グラブを使って手ゴロはしていたが、

流石に硬式球で自作の板グラブではちょっと心もとない。

 

なので、買いました。

レーニンググラブ持っているのに、

板グラブ買いました。

アホですね。

f:id:bluelion1227:20210314132455j:plain

f:id:bluelion1227:20210314132503j:plain

f:id:bluelion1227:20210314132513j:plain

f:id:bluelion1227:20210314132520j:plain

久保田スラッガーのフェンスグラブ「KSG-FGS」です。

7,000円ぐらいで買いました。

KSGだから硬式用ってことかな。

デザインは…なんすかね、

見た目は団扇海老っぽいです。

レーニンググラブと違って、

ボールを掴んだりできないので、これが良い!

ATOMSの板グラブと迷ったんですけど、

こっちのほうがガッシリ作ってあるし、

クニヨシTVで元西武ライオンズの永江選手の道具の中に、

この久保田スラッガーのフェンスグラブがあったんですね。

単なるミーハーですね。


グラブにボールが吸い付く人...その秘密を発見しました。

早速、息子に使わせてみる。

テニスボールを使って、約7mぐらいのところからラケットでノックを打つ。

そう、これも西武ライオンズの源田選手のやっていたノック。

単なるミーハーですね。

 

まずはフェンスグラブの真ん中に当てることを意識して、

兎に角、テニスボールを当てて真正面に落とす。

グラブを立てないと前に落とせない。

この繰り返し。

それが出来たら、今度は右手で蓋をして捕る。

テニスボールなので失敗しても痛くない。

ありがたいことにテニスボールさんはイレギュラーもするので、

最後まで目でボールを追わないとしっかり捕れない。

久保田スラッガーのフェンスグラブ「KSG-FGS」はマジでおすすめ。

買って良かった。

 

高校生になる前に基本は徹底的にやっておきたい。

守備率10割を目指す。

守備は練習すればするだけ上手くなる。

お昼になったので自主練は終了。


また週末天気が不安定…。

まだどうなるかわからないけど。