中学野球物語

もっともっと野球が好きになる。ひたむきに野球を頑張る中学生の物語

こんな暑い日は硬式グラブを型付けしよう

買いました。

久保田スラッガーのKSG-AR1です。

定価52,800円(税込み)です。

久保田スラッガーの型は数あれど、

AR1はあの西●ライオンズのたまらん源●選手も使用したとかしないとか。

久保田スラッガーの軟式はいくつか持っていたけど、

硬式は初めて。

軟式よりもカッチリしているけど

革は薄目な印象。

カッチカチだけど自分で型付けできそう。

f:id:bluelion1227:20210801134201j:plain

f:id:bluelion1227:20210801134215j:plain

まぁこの捕球面が久保田スラッガーだよね。

湯もみ型付けしてなんぼってグラブ。

でも湯もみはしません。

しなくても問題ない。

f:id:bluelion1227:20210801134418j:plain

マレット型のグラブハンマーは持っていたんだけど、

意外と叩きにくいんだよね。あれ。

で、助っ人を急遽Amazonで購入。

これこれ。

ハンマー型が最高。

f:id:bluelion1227:20210801134538j:plain

今回はこの布陣で型付けする。
ハタケヤマの「SF-1」を布に吹いてから

その布でグラブに液体をつけていく。

ムラになりにくいのでオススメ。

でも布が結構液を吸うのでコスパは悪い。

f:id:bluelion1227:20210801134916j:plain

紐を解いてから、私が百均で自作したグラブたたき台で揉む。

f:id:bluelion1227:20210801134944j:plain

そして、新人助っ人で捕球面を叩く。

段々シワが良い感じで伸びて行く。

でも結構疲れる。

だから一気に終わらせるつもりでやりません。

このあと、グラブ袋に入れてアツアツの車内に放り込んで少し放置。

 

久保田スラッガーの硬式グラブを初めて型付けしたけど、

思ったほど硬くない。

最初はもちろんカッチカチ。

でもそこから揉み込むと良い感じ。

でもなかなかそこから柔らかくならない。

全然閉じない(笑)

まぁこれから。

 

あ、ちなみにこのグラブは自分のです。

息子のではありません。