中学野球物語

もっともっと野球が好きになる。ひたむきに野球を頑張る中学生の物語

もうすぐ梅雨入り??

今日も何とか天気がもって、

練習が出来るようになりましたが、

練習は午前中だけでした…。

ちょい物足りなさを感じます。

場所も狭いで場所ですし。

 

さて、今年は梅雨入りが早いのでしょうか…。

去年も緊急事態宣言明けに梅雨入り…。

練習が出来るようになったのに雨天中止。

去年とまったく同じパターンになるのか…。 

f:id:bluelion1227:20210513101748j:plain

最近、1992年-1993年の日本シリーズの本を読みました。

西武ライオンズファン、ヤクルトスワローズファンは読むべき本。

「詰むや、詰まざるや 森・西武 vs 野村・ヤクルトの2年間」長谷川晶一

筆者はどうやらヤクルトファンらしいですが、

内容はどちらのファンが読んでも魅力的な内容でした。

実は90年代はあまり野球を見てなかった。

だから、この本を読んで新しい発見ばかり。

なかなか読みごたえもあり、

読了するまでに時間がかかってしまいました(笑)

西武ファン、ヤクルトファンにはオススメです。

f:id:bluelion1227:20210513104905j:plain

軟式から硬式になって、

グラブ・ミットも軟式用から硬式用にチェンジ。

あ、自分のね。

自分が使用する軟式用の道具は処分して、

去年お安い時に購入した硬式用ミットを卸しました。

アディダスのキャッチャーミット「FTJ17」です。

硬式用だけど大変安かった。

ハタケヤマの軟式用キャッチャーミットと同じぐらいの価格だったかな。

私は単に息子が投げる球を捕るだけなのですが、

卸した瞬間に息子が肘をやっちまって投げられないというね…。

なのでひたすら型付けをしてます。

f:id:bluelion1227:20210513104915j:plain

兎に角、硬い。

カッチカチ。

ハタケヤマのSF-1で何とか閉じられるようになりました。

ミズノのスクワランオイルを塗って、

ミットをグラブ袋に入れて炎天下の車内にしばらく放置。

あとは柔らかくなったところを曲げるべし、打つべし。

一か月ぐらいしたら使い物になると思います。