中学野球物語

もっともっと野球が好きになる。ひたむきに野球を頑張る中学生の物語

初の練習試合

今日、中学生になって初めての練習試合でした。

f:id:bluelion1227:20210420141617j:plain

前日の大雨でグラウンド状況がどうなる事やら、

と思っていましたが、

相手先チームの方々のおかげで試合ができることになりました。

本当にありがとうございました。

 

私は2試合目と3試合目の塁審をやりました。

チームで借りた審判服と帽子。

服はLサイズでちょうどでしたが、

帽子はサイズが小さすぎて被れず…、

前日に学童チームの時の監督に借りてなんとかできました。

それでもサイズが小さかった、って俺の頭ってどんだけデカいんだ……。

 

練習試合は1年生同士で3試合やりました。

現地に到着してアップ、キャッチボール。

チームをAとBで2つに別けて、(別けた基準はわからない)

1試合目はA、2試合目はB、

3試合目は1試合目、2試合目でアピールした者が出るらしい。

まぁ1年生だけで4チームぐらい作れる人数いるからね…。

監督コーチは選手の名前を覚えるだけでも大変だ…。

息子はAのベンチスタートでした。

途中代打で出てヒットを打ち、

そのままセカンドに入りました。

が、時間切れなのか7回までやれなかったので、

あまり守備機会がなかったですね。

2試合目は出場無し。

3試合目は7番セカンドでスタメン。

2打席あってサードゴロと四球でした。

 

守備は…セカンドのポジショニングがイマイチ。

学童野球時代、5年生の時は上の子たちと一緒にプレーしていたので

セカンドに入ることが多かったけど、

6年生の時はサード、ショート、ピッチャー、時にはキャッチャーだったので、

セカンドの動きを忘れちゃったのかもしれない。

まぁ緊張していたのもあるとは思うけど。

でも、ピッチャー返球カバーとか出来ていたし、

ゴロも難なくさばいていたし、全体としては良かったと思います。

 

個人としての課題もあるし、

チームとしての課題もいろいろあるな。

でも、みんな声が出てたし、

初めての練習試合なんだから、

十分だったと思います。

デッドボールがあったけど、

大怪我とか無くて良かった。

 

ちなみに私は2試合目に2塁審、

3試合目は4回から3塁審をやりました。

若干、学童とでは動きが違ったりして、

戸惑いもありましたけど、

久々の審判にしては無事やり遂げました。

とりあえず帽子は買います(笑)

あと真っ黒なトレシューかな。

真っ白か柄モノしか持ってないので、

 

審判と言えば、youtubeにある以下のプレーの1塁審の判定が素晴らしい。

ちゃんと状況が頭に入ってないと判断できないっす。

そして、ロッテ中村奨吾選手もすごいです。

野球のルールをちゃんと理解しないと出来ない。

逆に日ハムの渡邉選手はロッテ田村捕手がボールをノーバンで捕らなかった時点で、

二塁に進塁しないと行けません。

ロッテ中村選手は1塁を踏まず、先に日ハム渡邉選手にタッチアウト。

この場合、渡邉選手が1塁ベース上に居ようが居まいが関係ないです。

1塁ランナーは進塁しないといけないので。

そして、1塁を踏んで打者をフォースアウト

こんな塁審になりたい。


www.youtube.com