中学野球物語

もっともっと野球が好きになる。ひたむきに野球を頑張る中学生の物語

やり遂げる力

学童野球(小学生)の時に比べて、

楽しいことよりも厳しいことが多々ある少年野球(中学生)。

練習も試合もそうです。

 

自分は学童野球(昔は少年野球と言っていたと思う)でリタイアして、

中学時代は剣道をやってました。

チームスポーツに馴染めなかった。

いや、チーム内でいじめられていたから。

まぁ、でもそれは言い訳でしかない。

と今では思う。

いじめられないように人よりも努力して力を見せつけてやればよかった。

自分は最初から努力もせずに諦めて、違うスポーツに逃げた。

言い訳して逃げた。

 

息子は逃げてない。

それだけでも立派だと思う。

昔よりも今の方が逃げ道が多い気がする。

でも逃げてない。

息子は野球が上手いわけでもない。

人よりも身体能力があるわけでもない。

もしかしたら自分の中学時代よりも身体能力がないかもしれない。

まぁ過去は美化しがちだが…。

 

で、結局体育系の部活は中学で卒業して、

高校では文科系の部活動をやっていた。

大学では何部だったか忘れたけど、

適当に名前だけ貸して幽霊部員だった。

と思う。

本当に適当だった学生時代。

適当なんてもんじゃない。

何事も最後までやり遂げず、

何も身につかず、中途半端者だった自分。

とまぁ反省しているわけです。

 

だからこそ、息子にはやり遂げてほしい。

野球をせめて高校までは。

それが親父の唯一の望み。

なにか一つやり遂げたら、

それは誰にも奪われることのない力になるから。

力は自信につながるから。

 

今日、私は病院通いなので、

息子の野球のサポートはできませんでした…。

親として出来る限りのサポートはしたい。

何でもやります。

いままでもこれからも。