中学野球物語

もっともっと野球が好きになる。ひたむきに野球を頑張る中学生の物語

出会いと別れの春

春。

卒業、卒団。

入学、入団。

出会いと別れの季節。

 

今年社会人になるOBコーチのTI君の話をしたい。

 

息子が4年生の頃、彼は突然やってきた。

学童野球チームのOBで大学生だった彼は、

OBコーチとしてチームに加入した。

とても自然に。

 

正直、20歳そこそこの若い子が、

毎週のように小汚い小学生相手に野球を教えるなんて、

そのうち、来なくなるだろう、なんて思ってた。

 

遊び盛りの大学生なのだから、

週末の過ごし方は色々あるだろう。

彼女と出かけたり、

友達と遊んだり、

色々あるハズだ。

 

しかし、彼は毎週のように小学校の校庭に来た。

そして、我々父コーチと同じようにグラウンド整備して

子供たちのためにバッピをやったり、

ボール拾いをしたりした。

 

子供たちも彼に懐いていた。

私は将来学校の先生にでもなるのかな、

そのための現場実習なのかな、とさえ思った。

息子が卒団するまで、いやしてからも彼はチームに残っていた。

もちろん、ボランティアだ。

彼に強制もしていない。

 

彼は春に大学を卒業して、

あるメーカーに勤めることになった。

勤務先は遠く西の方。

おそらく、4月からは学童野球チームに来ることはできない。

 

メーカーに就職したのは知っていたけれど、

勤務先が遠くなるのは知らなかった。

たまたま息子の卒業式の日に知った。

 

野球はひとりではできない。

9人居ればできるものでもない。

多くの人の協力があって、スポーツはできる。

子供たちにはわかってほしい。

TI君のような先輩の存在は当たり前ではないことを。

いつか息子が後輩たちのために何かできたらいいな、と思います。

f:id:bluelion1227:20210402093923j:plain

TI君。

ありがとう。

感謝しかない。

新天地でもがんばって。

応援してます。